SSブログ

「~っぽい」を英語では? [単語・フレーズ]

「~っぽい」って、英語ではどう使われているのでしょう?
それは名詞に「y」や「ish」などの接尾語を付けることで表現できるんです。

例えば、dust(埃)⇒dust +y⇒dusty(埃っぽい)

このように「y」を付けると⇒「っぽい」「が多い」の意味になります。
英語でも、食感や味覚、感触などの表現によく使われますね。
以下はその例です。

[素材・感触]
hairly毛むくじゃら
feathery scarf 羽のような、ふわふわしたスカーフ
silky skin シルクのような肌

[味覚]
fatty, sugary, nutty, fruity, peppery (胡椒が効いた)

[食感]
ナッツやおせんべいなどのカリカリした食感 crunchy texture
揚げ物やトーストなどのサクサクした歯ざわり crispy touch
しけた soggy bicscuit/chips
ふわふわのfluffy pancakes
もっちり噛みごたえのある crispy inside and chewy outside 外はパリッ中はもちもち
ドロドロのmushy risotto
シュワシュワのfizzy cactail
Gooeyネバネバした

名詞に「ish」を付けると「~っぽい」「~くらいの」などといった意味になります。

例えば、fever(熱)⇒fever +ish⇒feverish(熱っぽい)
Seven(7時)⇒fever+ish⇒feverish(7時頃)

I am feverish today. 今日は熱っぽい。
I’ll see you around sevenish. 7時頃に会いましょう。
sixtyish man 60歳くらいの男
four hundredish dollars 約400ドル
greenish blue 緑色がかった青色
reddish-blond hair 赤みがかったブロンド


スポンサードリンク
動画教材とスカイプレッスンで「英語脳」をつくる
オンライン英会話 ELTO(エルト)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。